不況の今資格でスキルアップして就職・転職しよう!調剤薬局事務と医療事務編>調剤薬局事務て医療事務となにが違うの?

よく医療事務と同じと思われてしまいがちな、調剤薬局事務ですが、
違いは大きいのです、確かに医療系の職場で事務系ですので、外の
人から見れば同じに見えてしまうのでしょうね。
では何が違うのか、まず働く場所です。
簡単に言うと、医療事務は、病院で働きますが、調剤薬局事務は
その名の通り、調剤薬局で働いています。

国が進めた、医薬分業により、医療事務と調剤薬局事務の二つの
資格のニーズが出てきました、この医療分業とは、読んで字の
ごとく、診察や治療は医療機関で行い、薬は調剤薬局が取り扱う
と言うものです、年配の方はご存知ですが、昔は病院で薬も出して
もらい、会計も病院で治療費と一緒に支払ってました、さまざまな
問題から、今の医薬分業の制度になりました、そうなれば当然、
薬を専門に扱う調剤薬局店が、次々とその数を増やしていきました。
そうなると、今まで病院の事務内で行って来ていた、仕事を今度は、
調剤薬局店独自で行う必要が出てきた為、調剤薬局事務が誕生
したのです、病院で治療した後、薬を貰う為に処方箋を出して
貰い、治療代と診察代を支払うまでのところが、医療事務の分野で
その後、調剤薬局店で処方箋を基に薬を処方してもらい、代金を
支払うまでが、調剤薬局事務の分野です。

経験があると思いますが、調剤薬局店で薬を処方してもらう時に、
ピーク時は、薬を出してもらうのに、かなり時間が掛かる時が
あります、こうなると流石に薬剤師に事務までとは、行かないので
そこで、活躍するのが、調剤薬局事務なのです。
似たような資格でも大分違い、学習範囲も医療事務に比べ、薬の
部分だけになります、やる仕事は、同じ事務職です。

不況の今資格でスキルアップして就職・転職しよう!調剤薬局事務と医療事務編

トップページ
調剤薬局事務っって聞いたことないけど?
調剤薬局事務は働く場所は多いの?
調剤薬局の資格の意味
調剤事務管理士技能認定試験てどういう感じ?
調剤報酬請求事務専門士試験てどういう感じ?
薬局以外にも使える調剤情報実務能力検定試験って何
調剤薬局事務士って結局どんな仕事?
調剤薬局事務のレセプト業務ってどういう事するの?
調剤薬局事務の医療保険調剤報酬事務士って資格難しいの?
一番気になる調剤薬局事務の給料は、もしかして、高給?
調剤薬局事務資格取得への第一歩
調剤薬局事務やると思ってから合格までの流れ
調剤薬局事務の試験の費用はどのくらい?
調剤薬局事務て医療事務となにが違うの?
調剤薬局の勉強方法はどうすれば?
調剤薬局事務の具体的に仕事はどんな物ですか?
調剤薬局事務て仕事きつくないですか?前篇
調剤薬局事務て仕事きつくないですか?後篇
調剤薬局事務はどんな人が向いてるの、怠け者でも出来る?
調剤薬局事務の将来は安泰なの?
なんで調剤薬局事務を選んだの?
医療事務資格の種類はどれだけあるの?
医療事務としての仕事の特徴
医療事務の資格試験は種類が多いぞ!
医療事務と調剤薬局どちらの資格を取ればいいの?前編
医療事務と調剤薬局どちらの資格を取ればいいの?後編
医療事務の資格は、仕事が決まってからでもいいよ
どういう人が医療事務の資格取ってるの?
唯一の厚生労働省認定資格の診療報酬請求事務能力認定の事
医療事務て良く聞くけど?
医療事務5大資格で人気の医療事務技能審査試験
歴史が浅いが勢いがある、医療事務管理士
新卒者や訓練校が就活に使う保険請求事務技能検定試験!
学校関係が多く加盟している所主催の医療秘書の資格
試験てどんな事をやるの?診療報酬請求事務偏
試験てどんな事をやるの?2級医療事務機能審査試験偏
難しいぞ1級医療事務技能審査試験の概要
女だけの職場、男でも大丈夫?
医療事務の資格取るといい事あるの?
医療事務の仕事オペレーションの内容
医療事務の仕事病棟クラークて?人物?
医療事務はカルテ管理業務まであるよ。
医療事務資格持ってると高給になれる?
医療事務の受験費用は幾らかかるの?
医療事務の勉強方法のお勧めは?
なんで資格を取りたいのかよく考える
何で医療事務の仕事を選んだか。前編
何で医療事務の仕事を選んだか。後編
通信講座もいいが学校もいいところがある。
言ってもいいかな?医療事務現場の現実

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system